■テントウムシ

■スポンサーサイト


■②あのテントウムシ(かもしれない) 5月16日

あのテントウムシと別れて、おおよそ十日後。。。
庭にいた夫が
「あれ?このテントウムシ・・・あのテントウムシじゃないかな。。。(草の陰にいたので)踏んじゃううとこだったよ~~」と。
何?あのテントウムシですと????
急いで庭にでてみると。。。。。
あのテントウムシと別れた場所から、その距離1メートルの草の葉の裏側に!(夫、よく気が付いた!)
こ・これは~あのテントウムシに違いない~~~!!(思い込みここに極まれり。。。)
き・きみはあのテントウムシかい???

そっくりだけれど。。。。

今度こそ、さようなら。。。

ユキヤナギの根元の草にそっと載せてあげると・・・
テントウムシくんは、今までにないスピードで木の幹に移動~~(速すぎてカメラで追い切れませんでした~)
ずんずんと上に向かって上っていく。。。
見ていると、
あ、飛んだ!!!
テントウムシくんは、太陽に向かってまっしぐらに飛んでいきました。。。
と、思ったら。一度きびすを返してこっちに飛んできた・・・・・・
そしてまたお日様の方へと消えていきました。。。。。。さよ~~なら~~~うううう~

。。。まあ、このテントウムシがあのテントウムシくんだという確証は全くないわけですが。。。。
でも。。。そんな気がしました~~~~(ただのアホです。。。)

■①あのテントウムシ 5月6日

昨年の12月の記事のテントウムシくん。(購入したレタスにいた、あのテントウムシです。。。)
12月15日の記事はこちらです。

ず~~~っと我が家で、
冬眠してもらっておりました。。。
(関東地方のレタスでしたので、気温が違いすぎるな~~と思いまして。。。)

そして~いよいよ北の地にも遅~~~い春が来て、桜も開花間近になった5月の連休最終日。。
ついに!!(いや、誰も気にしてないかとは思いますが。。。)
外の世界へ戻す日がやってまいりました。。。。(`・ω・´)ノ オーッ!!

半年ぶりに外気に触れるテントウムシくん

まだ寒い???

日射しを浴びて。。。

ちょっと早かったかな~

。。。結果、まだ寒かったらしく・・・・枯れ葉の下に潜り込んでいってしまいました。。。。。



■どうする越冬~~~。。。

11月のある日の事~~
夕飯の支度中にレタスをちぎっていると。。。。
あれ??????
こんばんは~~~

かわいいお客様が。。。。。

始めはぴくりとも動かなかったので・・
あ~~かわいそうに~~と思っていたら。。。

ここはどこ~??

冷蔵庫から出されて体が温まったせいか
徐々に動きが活発に。。。。(写真を撮るのもなかなか大変でした。。。。)
元気いっぱいなテントウムシくんでした。。。

レタスの包み(透明の・・・)を見ると関東方面からはるばる北の地に来たらしい・・・
(o・ェ・p゙*:.。.よ う こ そ.。.:*・゚q・ェ・o)


ちなみに。。。
どうやって越冬するんですか~~~?テントウムシは。。。。。

■一緒に~

橋を訪れる道中を供にした。。。。↓
何故ここに??
↑よくわからないとは思いますが。。。
車のウインドウとなんていうのかな~フード?カバー?の間にいるんですよ~~
いつからそこに??
第三音更川橋梁を見た後に、移動中の車の窓からなにげに空を見ていたら。。。
あれ~~~??なにかいるよ??テントウムシだ~~~って気が付きました。。
なんていうテントウムシ??

夫の手の上のテントウムシくん。。。
↑オンネトウまで一緒でした。。。。  

love

プロフィール

玻璃(はり)

Author:玻璃(はり)
北海道在住
水瓶座 A型

「空」が好きです。。。
「いつもの」そこにある空・夕陽を撮っています。。


2006年11月~ケイタイ
2007年2月~ Canon PawerShot G7
2008年3月~ OLYMPUS  E-510

使用レンズ
☆ZUIKO DIGITAL ☆
 ED14-42mm
 ED40-150mm
 ED70-300mm
 35mm Macro

☆概ね画像はクリックすると大きな画像をご覧いただけます。。

ありがとうございます

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1933位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

